初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

足底筋膜炎

ここ一年、起床直後や走っている途中に足裏に多少の痛みを感じていました。

4月の佐久競歩で痛みが酷くなりましたが我慢出来る範囲だったのでそのまま完走。

それから5月。左膝外側を傷めてどう頑張っても痛くて10kmしか走れず。

明らかに身体が左に傾いているようだ。

先日接骨院で受診したところ、根本は骨盤の歪みで全体的に左に重心が傾き、結果足底筋膜炎や左膝痛が発生したとの事。

2年前走り始めの時に左ふくらはぎ痛に悩まされたし、左肩も落ちていると言われたが、まさか骨盤が原因とは。

膝痛は骨盤が原因かと聞いた所、その通りで臀部から膝外側が張っているから骨盤を正さないと治らないとの事。

足底筋膜炎は温熱と電気でかなり緩和。冷やしたらダメみたいですね。骨盤も整体を受け、数回ポキポキやったら少し回復した模様。

暫く通院する事にします。

昨日軽く走りましたが、痛みの出る5kmを過ぎても問題無し。45分7kmジョグでしたが痛み無く走れたのは2ヶ月振りかも。

自宅でのストレッチの他、定期的に整体でメンテしないといけませんね〜

×

非ログインユーザーとして返信する