初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

着地の位置

今週はバイクの車検です。

今の愛車は3年前に購入しましたが、ランニングの方に力を入れていたので走行距離は僅か6,000km。

先週エンジンを掛けたらバッテリーが上がっていており、昨日は半日充電してバイク屋さんに預けました。

一時売却を考えましたが、バイクは約20年間乗り続けているので、ランニング時はバイクで移動し色々な所を走りたいと思います。


さて、昨日ジムで着地位置を診て頂きました。


※動画に見えますが動画ではありません。


これがこれまでの位置。重心より大分前で着地しています。


これが現在の位置。


以前の着地はストライドを稼ごうとするあまり、無理に足を前に出そうとして膝を傷めたのかなぁと思います。


着地を修正してからは、最初は物足りない感じでしたが、脚を後ろに押し込む、いわば推進させる事で以前より楽に走れる気がします。


今日はバイク屋さんの帰りに着地を意識して走りましたが、気温31〜32℃のやや筋肉痛状態でしたが後半は自然にキロ5分後半に上がっていました。

もう暫く走ってみて効果を確認したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する