初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

走り始めたきっかけ②

膝を痛めてからマトモに歩けない期間が2週間、走れるまで4週間かかりましたが、その間にトレーニングの方法を考えました。そんなある日に本屋に入ったら福澤潔さんの「3時間切り請負人が教えるマラソンの極意」が眼に入ったので早速買いました。サブ4の場合頑張って走るのは週2回だけ。あとは40分ジョグだけで良いようであり、早速試す事にしました。これまでは平日走らずに土日頑張ってましたが一番悪いパターンのようでした。流石に週6日は無理なので3日開かないように走る事にして、1年以上継続しています。


2016年になり正月からコツコツ走りました。一度だけインターバルのようにかなり頑張って走ったら4分代で走れました。1月下旬のサンスポ千葉マリンマラソン10kmの部にエントリーしたので50分切りたいな〜と思い始めました。

さて千葉マリン本番。凄い人で最初の1kmが5分半でしたが徐々にペースが上がり結果は48分!練習より7〜8分縮まりましたがいわゆるアドレナリンが出たおかげです。

×

非ログインユーザーとして返信する