初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

15km走(2/2木)

週半ばの15km走、ゆっくりジョグでは無く徐々にペースを上げてラスト5kmは24分台で走ります。岩本能史さんの本に書いてある練習です。

木曜夕方終業後会社をスタートし湾岸千葉IC〜花見川〜美浜大橋〜アクアリンク千葉の往復。キロ6分から入り5'15”まで上げて10kmから更に加速しましたが中々スピードに乗れず、それでもラスト1kmは4'25”で頑張ったけど25分切りはならずでした。

参考にしている岩本能史さん、小出義雄さんの本ではロング走のラスト2kmは全力でと書かれていますが最近その意味が分かりました。インターバルみたいに始めから飛ばせば私でもキロ3分台後半が出せますが、筋肉や心肺が疲れた時に頑張れば全体的にスピードアップ出来るのだと思います。昨年夏頃にインターバルをやった時期がありましたが疲れた分程の効果は無かった気がします。この練習を昨年11月から始めましたが、1:30から徐々に縮まりこの日は1:20でしたし、1kmラップも4'40”程度だったのがこの日は4'25”が出ました。またもうダメだ!と思ってもそこから少しだけ頑張ることにより脳が信号を出し始める閾値を上げる事が可能になるのかなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。