初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

残暑

お盆を過ぎても残暑ですわ。

昼間走ると生命の危険があるので朝や夕方に細々走っております。

先週は東北にツーリングに出かけて3日間で1,300km走行し温泉♨️ノンビリしましたが、ジョギングだけは旅先でもこなしました。

1泊目盛岡の雫石、2泊目仙台の秋保温泉。

温度は20℃半ばで心地よく走れました。



土曜日はジム。およそ4ヶ月振りですわ。

最近ペースを上げたからか、暑いからかバテやすく足底筋膜炎も酷くなってきたので動画で検証📸

先生より「上がった脚を真下に降ろす時だけ意識してストンと落とす。その他の場所は力を抜かないと長距離持たないよ!」

うーむ、今までは着地してから脚を上げるまでずっと力を入れて降ろす時だけ脱力していたような・・・

つまりチカラの入れ方が真逆だったんですな。


ジム帰りに池袋から門前仲町まで走って復習。

確かに楽に走れて、力を抜いた方が地面の衝撃が無くて足裏痛が皆無!

そのかわり尻とハムストリング上部が猛烈な筋肉痛。


しばらく続けてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する