初心者タムのラン日記

☆目指すはフルマラソンサブ3.5☆
齢四十の中年のささやかな日記です

板橋city結果

板橋cityマラソンに出てきました!

結果は完走!しかし4時間切りはならず(涙)でした。

以下はドキュメントもとい言い訳です。

一週間前の日曜にトレーニングを完了し、主夫料理を作りカミさんとワインを痛飲。夜中トイレに起きたら鼻が詰まり朝まで眠れず。

月曜は5時起きで単身赴任先の千葉まで走り未明近くまで残業。

火曜は朝から倦怠感。昼に熱を測ったら37.5°病院に行って自宅で静養。

水曜朝38.1°、休んで1日安静とし午後45分ジョグ。

疲れが取れないまま本番を迎えました。


号砲が鳴りハーフまではキロ5'10”で巡行。しかし身体が重い感じです。1月の千葉マリンは4'45”でも楽勝だったのに。途中でジェルを定期的に摂取、これはガス欠が起こらず良かったです。

29km地点で左膝脹脛に違和感が出て少々ペースダウン、30km地点で2:45'位だったので一旦ストレッチと思い止まる直前にバシッと音がした感じで両脚脹脛が痙攣して倒れこみました。

箱根駅伝の山登り5区の選手が苦しんでいたのと同じ状況です。下腹部から攣るのでホントに苦しい。

救護の方がストレッチを手伝ってくれた際「ここで止めた方が良いですよ」と言ってくれましたが、止めてもゴールまでは自走のため10分程休んで再開しました。

その後3回痙攣、しかし沿道の応援の方にスポーツドリンクを頂き12kmをハーフと同じ位掛けて完走しました。

35km地点では情けなさに涙が出ましたがゴール出来て良かったです。

記録は4時間31分11秒、調整と体調管理の難しさを痛感しました。


翌朝にレポートを!と思いましたが、再び発熱し書くチカラ無し。マラソンから燃え尽きるか?と思いましたが、日が経つにつれ気力が回復してきました。

つぎは4月に30kmと78km、体力向上に向けて頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する